2005年10月 2日 (日)

MT バージョン・アップ

9月5日に Movable Type(3.17) をインストールしたことを書いた。ブログはここを使っているので、テスト書き込みを一つしただけで、そのままになっていた。

気が付くと、3.2 が公開されていた。早速、バージョン・アップ!
「念のためにエントリー(投稿)の書き出しを」と書かれていたが、どうせテスト投稿一つだけなのでしなかった。
早速バージョンアップ。マニュアル通りにやってみたつもり・・・・だが、見事失敗。

どうせ内容もないブログなので全てを削除し、新規インストールでやり直し。それでも何度かつまずいた。(自分が Melody さんであることを忘れていたり。)
まともに動くようになるまで三時間も掛かってしまった。普通の人にはちょっと痛いかも。私のような貧乏人にはいい暇つぶしなるかも(笑)。

Movable Type のインストール・設定は決して難しくない。慣れている人は(サーバーへのアップ・ロードを除けば)10分もかからないだろう。
本を購入したり細かく説明されているページを探し出せば、インストールは簡単だと思うが、今回のバージョンアップでもファイル名やディレクトリー名が幾つか変わっていた。最新版対応の情報を探さないとならないのは少々面倒。

先日、Movable Type 関連書籍を立ち読みした。3.17対応のものを探したが少なかった。
インストールに付いては最新版対応でなければ困ることもあると思うが、一番知りたい見栄えのカスタマイズに付いては、多少古いもの問題なさそうだった。
これが(html や CSS をちょっと知っている人なら)理解し易く面白そうだった。私も時間があれば弄くりまわして、(見栄えだけでも)格好イイ blog を作れそうな気になった。


そんなことより、「犬とゆく」の管理しなくちゃね。
あ、女房のHPも作らねば・・・・・・・

==========================
112 1002 るぴなす

今日もカルビ丼を食べてしまった。
気が付くとカルビ丼。

犬連れは我が家だけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

Movable Type

この blog(Nifty のココログ)、使い勝手が今ひとつなので、何かフリーのもので使い易いものはないものかと探してみた。
よく名前を聞くものとして、Movable Type が頭に浮かんだ。
オフィシャルサイトに行ってみる。ココログを開発したものこの会社らしい。似たようなものなか・・・・

最新版をダウンロードする。インストールの解説を読む。なんだが面倒臭そう。
一通り読んでやってみる。設定ファイルをエディターで書き換える。この説明を読んで初心者はつまずくだろう。
アップロードしてパーミッションの書き換え。これが大雑把にしか説明がないので、「これで全てかな?」と心配になったりする。
データベース・ディレクトリーは自分で作成する。出来れば http からアクセスできないところに、と書いてある。これも初心者には意味が分からないかも。

でも、サイト管理の知識がちょっとあれば出来ることばかり。真面目にメンテナンスしている人なら出来るだろう。
xoops を比べると、別の意味で面倒だ。向こうの方がシステムとして大掛かりな印章を受ける。

インストール後、初期化 cgi を動かし、その後、管理 cgi を動かす。これがとっても簡単・・・・というか設定が少ない。つまりボタンをポンでデザインが変わるという部分はほどんどない。自分で css なり html を書き換えなければならない。
それは、自分の好みを徹底的に表現できることになるが、Movable Type のことを知らねばならない。

テスト書き込みをしてみる。表示してみると、たしかにココログに似ている。

今日は、ここまで。気が向けば、しっかり勉強して自分好みのものにして、ここから引越したいと思います。(たぶん、しないと思うけど。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)