2017年10月 7日 (土)

9月の「犬とゆく」

9月のはじめは暑い日も多く、その後は朝晩過ごし易いと思ったら、また暑かったり。
しかし10月に入り、気温が下がってきましたね。日中、犬の散歩に出られるようになりました。

皆さんが、犬と散歩をして、散歩をしている犬を見て、幸せな気持ちになっていただけることを祈っています。

 

9月の「犬とゆく
月間公開数は6件、年間通算は41件。

小梨の木の下
長野県の女神湖近く、白樺高原国際スキー場の駐車場から少し下った所にあるうどんやそばの店。ペット連れはテラス席になります。
我が家も(随分と前になりますが)利用したことあります。写真を見る限り、雰囲気は変わっていません。気持ちのいいお店でした。値段が上がっていないのはスゴイ!

インドカレー&パンケーキ アウル
中央本線・日野春駅近くにあるカレーとパンケーキの店。カレーの辛さは調節できます。犬連れ「も」店内OKの店。
以前、清里の方にあったお店がこちらに移転してきた。以前のお店は我が家も利用したことあるので、こちらが気になっています。機会があれば行きたいお店。

venus cafe
湘南の海岸沿いの道(R134)にあるハンバーガー屋さん。犬連れは、ほぼ店内と思える入口に近いテラス2卓が利用できる。
ハンバーガー通のしえ蔵さんが「食べ始めたらもう置くのは難しい」と書いているからには行く価値はありそうです。

Pass Time
横浜市の洋光台駅近くのハンバーガー屋さん。テラス席は犬同伴可。お手頃価格。
ハンバー通のしえ蔵さんのハンバーガー・レポート。ここも行ってみたい。

Seedless Bar
湘南(由比ヶ浜)にある、しっかりした食べ物メニューがあるカフェ。ペット連れも店内可のようです。Bar と名前についているだけあって、鎌倉では珍しく遅い時間までやっている。
これからの季節、鎌倉や湘南の浜辺を散歩した後に寄るのもいいかも。

wan cafe&shop
伊豆高原・大室山近くにあるドッグカフェ。トリミングサロンやペットホテルも併設している。

 

今月も行きたい店が並びました。皆さんは如何だったでしょうか。
人間には寒く感じる季節かもしれませんが、犬とのお出かけ日和の日が増えてきそうです。
皆様からの投稿をお待ちしています。(ちょっと面倒だけど。詳しくはこちら。)

アフィリエイトのご利用もよろしくお願いします。画面右下の分かり難い場所にあります ^_^;

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

8月の「犬とゆく」

今年も猛暑の夏だとおもっていましたが、8月下旬の長雨、そして過ごし易い気温で9月のスタート。朝夕の犬の散歩は随分楽だと思います。このくらいの気候が続いてくれるといいのですが。

そして皆さんがお出かけしてくだされば嬉しいです。

 

8月の「犬とゆく」。
月間公開数は4件。年間は35件

車山高原 展望リフト (ビーナスライン)
リフトに乗って高い所まで登り、少し歩いて山頂まで行けます。展望がとても良いみたい。
リフトなので、乗りなれていない人&犬は、落とさないように気を付けてください。
山頂付近は岩場っぽい所もありますので、足の裏が弱い子は注意してあげてください。

TOP’S360(車山展望リフト スカイライナー終点)
上記紹介の展望リフトを登った辺りにある。外(中庭?)となりますが、犬連れで利用可能。
これからの季節で、天気の良い日だとちょうどいいかも。

そば処 おっこと亭
富士見高原にあるお蕎麦屋さん。富士見高原は、小淵沢から八ヶ岳に少し登って諏訪方面(原村方面)に向かった所にある。こちらのお店は随分と前からある有名なお店。私も一度は行ってみたいと思いながら、未だ利用したことがない。場所が外れているから空いていると思うのですが、混雑していることがよくあるらしい。

高遠「しんわの丘ローズガーデン」
高遠と言えば桜の高遠城址公園が有名ですが、その近くにあるバラ園。バラ園なので季節によっては寂しいこともあるとおもいますが、こちらは入場無料!(投稿日現在)。なので、犬を車から降ろして気分転換させてあげるのにはいいかも。
入場無料ですが協賛金BOXがあるそうです。利用して「良かった!」「ありがとう!」と思ったら、施設維持のために寄付していただければと願います。

 

雨さえ降らなければお出かけ日和になりましたね。
お出かけしたら「犬とゆく」に投稿よろしくお願いします。
(ちょっと面倒だけど。詳しくはこちら。)

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

7月の「犬とゆく」

梅雨が明けたらと思ったら曇る日が多くなり、蒸す日が多くなりましたね。それは嫌ですが、雨が降った後に少し涼しくなるのは嬉しいです。
旅行に行って雨が降ると暗い気持ちになることもありましたが、うーにーやまいすと一緒だと宿で過ごしたり、長居させてくれる飲食店などがあれば、それだけで楽しい旅行でした。
我が家の旅行は、何処かへ行く旅行よりも誰かと会う旅行だったのかも。雨の飲食店で、はじめて会った人と話こんだり(もちろん、うーにーやまいすも参加して)。

曇りや雨が多くてもこの暑さは犬連れ旅行には危ないかも。秋からの旅行のために「犬とゆく」を見て、家族旅行のあれこれを考えてみてください。

 

7月の「犬とゆく」
月間公開数5件、年間31件。

タングラム斑尾
「斑尾って何処?」と思う方もいるかも。野尻湖の近くです。
タングラムからトンネル抜けた所にあるペンション村をよく利用しました。あの頃は、このような施設もなければ、リフトの営業もしていませんでした。
リフト(大型犬は利用できないようですが)に軽食、釣り堀まで!、一日楽しめそうですね。

ほたる
中央道・大月 I.C.から少し車を走らすと、リニアの実験線の看板をみたことがあります。そちら方面にあるらしい。山の中の雰囲気が思いっきり味わえそう。料理も注文してからの手作りのようで、よくある観光地で出てくる料理とは違うようだ。お店の造りも独特の雰囲気。個人的に興味あり。

親ゆづりの味
長野道・岡谷 I.C.を出て20号を塩尻方面で坂道を登ってゆく途中にある。道から見た感じだと分からないが、テラス席からの景色はとても良いらしい。ユキちゃんはもう常連のようですね。

engawa cafe
この宿、全く知りませんでした。近くにある有名な施設は、道の駅「南きよさと」&南八ヶ岳 花の森公園。清里辺りをウロウロする人ならよく通る道からちょっとだけ入った所にこんなに趣のあるカフェがあって、店内もOKなんて。雨の日もゆっくり出来そうです。

もみじ亭
中央道・河口湖 I.C.から河口湖方面へ向かい、河口湖大橋を渡り、少し入って行った所にある。
店内OK。そうするため入口を別にしたようです。有難い。
うどん、そば、ほうとうもある。隣の空地も素敵です。そしてもみじ回廊も。
 

犬は湿度が高いと熱中症になり易いです。暑い場所から涼しい場所に辿り着いても当分は様子をみてあげてください。体内に溜まった熱が臓器や血液に作用して起こるので、体温が平熱まで下がるまでは様子をみてあげてください。
胸の深い大型犬は、水のがぶ飲みによる胃捻転にも気を付けてあげてください。

早く涼しくなってほしいですね。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

6月の「犬とゆく」

6月の中旬くらいから暑い日が増えてきて、7月に入ったら暑い日ばかり。7月なので当然といえば当然ですが、雨の降り方が異常ですね。

豪雨で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、以前の生活に近づき、そして戻ることを心より祈っております。

 

避難所に犬や猫を入れるか、入れたとしてどのような扱いにするのか、熊本地震のときも議論があったようですが、私個人の考えは、入れていいエリアとそうでないエリアを区切ればいいと思います。「一緒にいていいよ」という人は無視できないくらいいると思います。たぶん都市部では特に「一緒にいたい!」という人の数は結構いるとおもいます。

ただし、それが許されるのは、それは飼い主が常識的な人で、犬も人間社会のマナーを理解している場合。
コマンドで人の指示に従う犬ではなく、マナーが身についている犬。人間社会に入っても迷惑をかけない振る舞いができる犬です。
そうでない犬は、やはり、人間の居住区域とは別の場所に置くのが、犬のためにもなると思います。(その場合、クレート・トレーニングが必要になりますが。)

 

おっと、予断が長くなりました。
今回も、ほとんど犬連れ「も」OKの施設ばかりです。

6月は4件。通算、26件。ぎりぎり週一ペースです。

 

ローズファーム  
中央道・一宮御坂I.C.からR137を(河口湖方面に)少し南下した所にある、ばらとコーヒーのお店。
ドッグ・ランもありますが、全体としては、犬連れ「も」OKであり、専用のお店ではない。
メニューは、ピザやパスタ、カレーやオムライスなどのご飯ものがある。

Creperie et Cafe L.C.d.B.(クレープリーカフェ エル・セー・ド・ベー)
代官山の駅からは近いはずなのですが、駅からなかなか行けないお店。私は、だいたいの店の位置を教えていただき、一人で行こうとして行けなかったことがあります。犬なしでも一息つくのにいいかも。ただし、お店には、ボーダー・コリーのサブちゃんがいますので、犬が苦手な人は行かない方がいいかも。

TheCAFE L.D.K
中央道・甲府昭和 I.C.を出て左折(韮崎方面)しR20を進んだ所から住宅街に入ったところにあるカフェ。犬連れはテラスのみ。
たぶん、地元の人をターゲットに考えたカフェだと思います。
ベーコンの大きさにビックリ!

Jマート 八田店
「犬とゆく」では常連的になってきている、Jマート。今回は、南アルプス市の八田店。
もう説明の必要もないと思いますが、ドッグランがあって、店内へはペット用カートに乗って入店します。

 

暑さで熱中症などにならぬよう、お気を付けください。
また豪雨が降るかもしれません。いつも天気予報には注目しておきたいものです。

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

5月の「犬とゆく」

寒かったり暑かったりの4月が終わってG.W.になり、それが終わったら、暑い日が多くなりましたね。このまま真夏に突入するのでしょうか。もう少し落ち着いた日があってほしいものです。

犬連れ・猫連れでお出かけの方は、暑さ対策を忘れずに。
車の中でのお留守番はさせないようにしていただければと願います。

 

では、5月の「犬とゆく」。
公開数は4件。通算22件。

 

斉藤農園 コミュニティ・ショップ「あぐりす」
安曇野にあるお蕎麦屋さん。テラス席はペットOK。
農業にこだわりをもつ斉藤農園が運営している。
斉藤農園は一般的に言われている「特別栽培」よりも厳しい基準で農業を行っているとか。以下、このページからの引用です。
=====================
特別栽培とは農薬の使用と化学肥料の使用を、慣行栽培基準の半分以下に抑えている栽培方法です。さらに斉藤農園では肥料を100%有機肥料使用、または化学肥料を50%以下に押えて栽培しております。
=====================
蕎麦も美味しそうですが、天ぷらやソースかつ丼、その他揚げ物系も美味しそう。

engawaかふぇ食堂
長野県岡谷市内、諏訪湖畔近くにあるカフェ?、食堂?
湖畔近くだし、お水がお洒落だったりしますが、観光客よりも地元の人たちをターゲットに考えているのではと思われます。
FaceBookを見ると、お弁当の販売もしているようです。

腰越珈琲
鎌倉の腰越駅近くのお店ですが、辿り着けない人が多いらしい。
大学の合宿所だった古い建物を改装したカフェだそうです。だからなのか、靴を脱いで上がるとか。
犬連れ「も」OKのお店ですが、人間だけの利用でも心地よさそうです。
近所にあったら一度は行きたいお店。

hasamu
本牧の五番街にできた本格派ハンバーガーショップ。
二階にありますが、エレベーターが利用できます。但し書きがありますので、注意事項を守り、ご利用ください。
ABCバーガー、なるほど!、食べてみたいです!!

 

エアコンのきいた場所に入れてくれる店が増えることを祈っています。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

4月の「犬とゆく」

G.W. ですが如何お過ごしでしょうか。
昔の「犬とゆく」ではこの期間、連日のように記事を公開していましたが、今は犬連れには優しい世の中になり情報も多々流れてきますので、「犬とゆく」は週一ペースで淡々と公開してゆく予定です。
 

4月の公開数は5件、通算は18件となりました。

 

では、4月の公開記事。

食いしん坊の宿 東洋
西伊豆、土肥の南、黄金崎近くの宿泊施設。
ワンコ連れ可の宿。プランのほとんどは人間専用。なので、ワンコ連れの場合、予約の前に事前の連絡をしてください、となっている。
写真を見ていただければ分かると思いますが、ふつ~(人間専用)の宿。そして、お店の名前の頭のフレーズからも分かるように料理自慢。
このような宿に犬連れで利用できるのは嬉しいですね。

えんとつ
私の投稿。随分と前から気になっていたのですが、入口がちょっと入り難い雰囲気(隠れ家的ともいう)。そして、私とはタイミングが合わないことが多かった。
世田谷区役所近くにある。普通ならカフェと呼ぶと思いますがちょっと違う。
昨年末初めて利用し、その後何度か利用している。広々とした店内。独特の雰囲気。料理は和食メイン。ロシアリクガメのKEMUちゃんもいます。
こちらも「ペット連れを断らない店」。基本的に人間専用。平日の昼時は近所にお勤めと思われる方たちが多数来店されています。

カインズホーム伊豆高原店
伊豆高原の先、城ケ崎入口近くにあるホームセンター。
カインズホーム(全部ではないと思いますが)が犬連れ(カートに入る)で利用できることをご存知の方は多いと思います。観光地でもOKは嬉しいですね。特にこれからの季節、車や外で待つのは辛いことがあります。嬉しいサービスです。

結の駅~ぐるめ食堂~
中央道・河口湖I.C.から国道139号を西湖方面に走った所にある食堂。
駐車場が広い。料金は観光地にしては安いと思います。こちらもペット専用ではありませんが店内OK。
このようなお店が増えて欲しいです。

高遠城址公園(高遠さくら祭り)
高齢の母を連れて高遠のさくら祭りに行ったら、犬連れの姿を幾つも見たので投稿しました。足元がおぼつかない母のために混雑していないと予想した早朝に行ったところあちらこちらに犬連れの姿がありました。
ちなみにこのお祭りの開門時間は朝6時。夜桜(ライトアップ)もあります。
今年はもう終わっていますので、来年検討してみては如何でしょうか。

 

犬連れ「も」、の宿や飲食店が増えてこそ、そしてそれが当然になってこそ、「ペットも家族」が社会に認められたと言えるのではないでしょうか。

そのような世の中を目指して「犬とゆく」を続けます。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

3月の「犬とゆく」

東京の桜も満開ですが、寒さを感じる北風が吹くこともありますね。
犬とのお出かけにいい季節ですが、この季節でも車の中に残すと命に係わることもありますので、気を付けてあげてください。

 
3月の公開は4件。通算13件。
今年も週一のペースとなっていますhappy01

 

では、3月の公開記事。

southcafe
下田市吉佐美にある「犬連れも断らない」お店。ドッグカフェではない。それで長く続いているお店は、お店の人のお人柄も食事も素敵なことが多い。
私はここを利用したことありませんが、たぶん、ここもそうだと思います。
観光地にありながらボリューミーというのは嬉しい。

アザセボラ
西伊豆、大瀬崎にある、こちらも「犬連れも断らない」お店。投稿者が利用した時は、なんとテーブルにコタツ!、それで犬連れもOK!。立地もユニーク。そして絶景。
コーヒー他ドリンク類とケーキなどがメインのお店のようです。高速に乗る前、降りて一息つきたい時など、寄るといいかも。

伊豆テディベア・ミュージアム
伊豆高原にあるテディベア・ミュージアム。館内は広そうです。テディベア以外の展示もあります。
小型犬のみ、ケージに入れるか抱きかかえていれば入館OK。条件があったとしても入れていただけるだけで嬉しい。
ふわふわのぬいぐるみなどが多数展示してあるので、抜け毛には気を付けたいものです。

和山海料理 宇賀神
伊豆高原、城ケ崎近くにある和食屋さん。投稿にメニューの写真がありますが、定食メニュー多数。丼物も。海の幸を使ったもの中心。投稿を見ているだけで美味しそう。価格もリーズナブル。
こちらも「犬連れも断らない」お店。ドッグカフェなど犬連れ専用のお店ではない。

 

犬連れも断らないお店が増えてほしいものです。
お店側とはご苦労多いこととおもいます。その苦労を少しでも減らせる飼い主さんが増えてほしいと願っています。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

php 5.3 から 7.0 へ (見事に文字化け)

「犬とゆく」で php を使うようになって15年以上経つ。使うといってもプログラムを組んで動くようになったら放置。なので進歩しない。
私は進歩しなくても、php は進歩してゆく。クラスとかオブジェクトは最低限の考えになっているようですが、昔からのコードにはそんなものはありませんcoldsweats01。それでも動いているのでいいのですbleah

先日、サーバーの増強&諸々のバージョンアップがあった。php も 5から7へと。
メンテナンスが終わって「犬とゆく」を表示させてみたら、見事に文字化けsad。焦って、設定で、5.3 に戻す。

色々調べたら、php7 では、文字コードを utf-8 で処理することになっているそうだ。昔、utf-8 で作るのは面倒だったので、日本国内で一般的な、Shift-JIS で作ってきた。
さて、このまま5で続けても数年で使えなくなるだろう。7対応をしたい。たぶん、エンコードを変えるだけで動くのであれば当分延命出来る。

色々と調べた結果、以下の一文を他の出力に先だってしておけばいいことが分かりました。

header("Content-Type:text/html;charset=shift_jis");

分かってしまえば簡単なこと。これだけで現在、7で動いています。
日々触れている人には当たり前のことだと思いますが、年に1~2回しかいじらない人間にはこれだけのことを理解し、対応するのに一日かかってしまいましたweep

 

その後、php7 に関する書籍を購入しようとネット上で探したのですがあまりない。世の中、本当にペーパーレスの時代がくるのかもしれませんね。

 

仕方ないので、ネット上で注意点を探して読んでた。本家のphp.netのドキュメントはこちら

冒頭に書いたようなクラスとかそういうものに関係することがほとんどで、私には関係ないと思っていたら、なんと、ereg系関数がなくなった!
焦って自分のコードを確認したら、何年か前に上手く動かなくなったので、preg_match に書き換えていたのですが、mb_ereg系が残っていました。
これについて調べたら、php7 でも  mb_ereg系は残っていましたhappy01

 

さてさて、あと何年動いてくれるかな。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

2月の「犬とゆく」

二週で一件のつもりが、今年も毎週一件以上公開ペースでいけそうです。投稿者の皆さん、ありがとうございます m(_~_)m

2月の公開は5件。通算、9件。

 

では、2月の公開記事。

M I O
駒沢公園西口近くのイタリアン。犬なし利用の、私の記事。犬連れOKではないと思って入ったらOKでした。OKをアピールしていない。こういう店が増えてこそ、「身近な動物との共生」というものだと思います。
ランチでの利用でしたが、夜のメニューも充実している感じ。餃子が気になる。

対島の滝/橋立吊橋
伊豆高原駅近くの駐車場に車を停めて、犬と一緒に海沿いの遊歩道(城ヶ崎自然研究路)に行ける。その遊歩道にある滝や吊り橋。自然豊かで素敵な所です。
遊歩道はとても長いものなので、自然の中での犬との長い散歩を楽しみたい方にはいいかと思います。これから夏前までがいいかも。

修善寺 虹の郷(冬季のみワンコ可)
とても広い公園(入場料あり)で、日本庭園もあれば、イギリス村、カナダ村、フェアリーガーデンなどもある。園内にミニSLといった感じの乗り物がある。それにも犬同伴OK!
園内には、犬立ち入り禁止の場所やお店などもある。園内に入ることができるのも冬季のみとのこと。オールシーズンOKになるといいですね。

龍宮窟
話には聞いたことあったのですが行ったことありません。機会があったら行きたいです。素敵な景色が楽しめます。
伊豆の下田市街地よりも南の田牛にあります。田牛、なんと読むかご存知ですか。

Pacific DRIVE-IN
鎌倉の七里ヶ浜海岸駐車場内にあるカフェというか、パンケーキ屋さん。あの bills と同じ会社が運営しているとか。
犬連れはテラスでの利用になるようですが、海が真ん前なのでこれからの季節は気持ち良さそうです。ただし、トンビに注意とのこと。特に超小型犬は。

 

もう三月になりました。春の気配もちらほら感じます。
夏の暑さが来る前に、犬と一緒のお出かけにいい季節。

あなたの犬が、あなたやあなたの家族が、そしてその場にいる人たちが幸せを感じられるようなお出かけになっていただければいいですね。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

1月の「犬とゆく」

年も明けて、今年はペースダウンしようと考えています。昨年までは、週一回公開の52回を目指していましたが、今年からはその半分、26回を目指そうと年頭に考えました。
しかし、1月の公開は4件(ランキングを除く)。このままだと、週一回ペースになりそうcoldsweats01

 
では早速、1月公開の記事。

野菜がおいしいレストランロンギングハウス
鉄道の軽井沢駅と中軽井沢駅の中間辺り。中山道から斜めに入って行った道にある。落ち着いたいい場所ではないでしょうか。
記事を読み進めたら、お店の感じもいい感じ。いい感じの宿泊施設の一部のようです。そしてお値段もそれなり。ランチで、2,000円から上は6,000円。
思い出深い日になりそうなときに利用するといいのではないでしょうか。

2016年 年間 ランキング
毎年恒例のランキング。投票は寂しい限りですが、面白いので続けますhappy02
ページ別アクセスはなかなか興味深いです。

TARLUM BIANCO
私の投稿。正月の2日にお台場に行ったときのもの。「混雑しているかな、店はやっているかな」と心配しながら行ってみましたが、なんとも穏やかな休日の雰囲気で、営業しているお店も少なくありませんでした。
我が家は犬なしの利用でしたが、近くの席のお客さんが犬連れ利用でした。お出かけに犬も連れてきて、人間が食事のときには静かに待っているという感じいいな、と思ったものでした。(出勤している店員さんが少なくて大変そうでしたが、お店の雰囲気も良かったです。)

朝霧高原もちや
何故この店名なんだろうと思ったら、「もちや」は飲食店の名前だけではなく、このドライブインのような施設全体の名前のようです。飲食店だけではなく、お土産売り場は当然のこと、遊園地やキャンプ場もあるそうです。
やはり「お餅」、特に草大福がイチオシとのこと。飲食店メニューにも草大福がついているものがあります。売店では、焼きもち、あんころもちなどが販売されているようです。
お餅好きにはたまりませんね。

熱海梅園
名前の通り、熱海にある梅園。住所も梅園町。
現在(2017年2月)は、梅まつり期間で入場は有料。梅まつりの期間は「関連ページ」のリンクからご確認ください。(入場無料の期間でも駐車場は有料です。)
犬とゆっくり散歩できるこのような公園は、犬連れ旅行者にはありがたいです。梅まつりの期間は混雑して、ゆっくり散歩という感じにはならないかも。抱っこできる小型犬なら問題ないと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧