2008年9月30日 (火)

ビデオのアップさせ方

以前からこのブログでビデオをアップする時に、どの方法を採っても不満が残っていた。

特に携帯で撮ったものは、形式が3G2であることが問題になるようです。

24日のキッシュを食べるうーにーのビデオで、以前使った YouTube を使おうと思ったら、何故か16秒で切られてしまう。

では、ファイル置場の Sky Drive を使ったら、見るまでが面倒。

html で埋め込めば表示に時間がかかる。

ココログ(このブログのシステム)にアップしようと思ったら、1M以上はダメだっていうし・・・

自分のレンタルサーバーに置こうかと思ったのですが Quick Time がないと見れないし、ダウンロードするのは面倒だろうなと思うし。

で、ず~っとやりたくなかった nifty のビデオ共有を使ってみました。
3G2形式の私としては、いい感じ。

ビデオ共有を使いたくなかった一番の理由は、Niftyとは別にユーザー登録しなければならないから。もうIDとPasswordは増やしたくないです。

でも、私の携帯で撮ったビデオでは具合がよろしいようなので、当分の間、これを使いたいと思います。

※埋め込みタグは、サイズを変えても大丈夫。
標準で一番小さいサイズが、300×245 ですが、240×196 に書き換えています。
(今日はビデオないです。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 8日 (水)

デジカメ(その後・・・の その1)

一ヶ月くらい前にデジカメを買い換えた。5月11日に買った直後のことは書いた。(機種が書いていなかったみたい。CASIO の EX-Z50 です。)

そのときに書き忘れたこと一点。
購入すれば、商品は箱に入っているのが当然だが、これが小さい。小さいというかバッグなどに入れ易くなっている。これなら気軽に買えるし、売り易いと思った。世の中、隅々まで工夫されているな、と感じた。


その後、旅行に持って行ったりして思ったこと。

とにかく電池のもちがいい。ほとんど「心配しなくていい」という感じ。これは嬉しい。
画質は、フルオートではなく、風景なら風景のモード、料理を撮るなら料理のモードにするといい。特に料理はいい。
白い食器などに盛られている場合、フラッシュで白とびすることが多かったが、それがない。当然だとは思うが、今まで苦労していたので、これまた嬉しい。

uni_ishiuchi
風景に付いては、どこまで、どの色のコントラストを強調するか、など、好みの問題があるので、これで充分と思ったが、まだ「味のある」写真が撮れていない。いかにも「デジタルです」と感じてしまう写真が多い。
その中でも「いいかな」と思ったのが、この写真。元の大きさは、2048×1536 ですが、トリミング、リサイズ、色調の調整、シャープネス、かけています。ゴールデンの毛色は難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

デジカメ

最近、デジカメを買った。今まで持っていたものは、130万画素。今持っている携帯についているカメラの画素数と同じ。有効画素数でいうと、さらに小さい。
その他、色々と時代遅れに感じるところもあり新しいものを購入することにした。

まず驚くのは電池のもちの良さ。昔のものは、ちょっとフラッシュをたき続けるとすぐに電池がなくなったが、そのようなことはない。液晶を使うと無くなるということもない。
起動時間、書き込み時間も今まで使っていたものと比べると、とても短い。その分、どんどん撮ってしまう(笑)

撮ったものをパソコンに取り込み、モニタで見る。思ったほどよろしくない。今ひとつハッキリしない。
多分、フルオートで撮っているせいだと思うが、以前使っていたものと、飛躍的な違いは感じられなかった。

でも、印刷してみたら「ちょっと違うな」と思った。昨年、プリンターも変えたので、それも良かったのかも。銀塩写真は確かにいいと思うが、デジカメに取って代わられるのがよくわかった。


61 0511 るぴなす   夜の九時ごろに、オンブラが混んでいた。何があったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)