« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月15日 (金)

10月の「犬とゆく」

9月の台風15号では今も被害から回復されていない方がいらっしゃるかとおもいます。
10月は19号、その後にも台風ではないですが雨量の多い低気圧がやってきましたね。
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被害に遭われた方々には一日も早い復旧を祈っています。
 

■修正など

〇カーロ・フォレスタを運営されている会社の方より料金変更のお知らせをいただき修正いたしました。
(以下、全て「税別」)
●ペットの料金は何処の宿でも同額。
 超大型・大型3,150円/中型犬2,625円/小型犬2,100円/その他1,575円/2頭目以降1,050円
●人の料金(最低料金として、ご利用の多い1泊2食付き2名宿泊時のお1人様料金(最低額としてオフシーズンの平日料金)を表示しました。)
CARO FORESTA 那須高原 VOLPE(栃木県)14,595円~
鬼怒川 湯わん。         (栃木県)23,625円~
CARO FORESTA 北軽井沢 RIO (群馬県)10,290円~
CARO FORESTA 館山 DIANA (千葉県)13,950円~
CARO FORESTA 三浦海岸 ARENA(神奈川県)14,150円~
CARO FORESTA 元箱根 LUCIA (神奈川県)15,540円~
CARO FORESTA        (山梨県)10,290円~
CARO FORESTA ELFO     (山梨県)27,800円~
ドッグリゾートWoof       (山梨県)12,600円~
Class The Wolf         (山梨県)68,250円~
CARO FORESTA 軽井沢 GIARDINO(長野県)14,700円~
CARO FORESTA 菅平 CASOLARE (長野県)8,960円~
はんなり伊豆高原          (静岡県)30,000円~
玉響の風                (静岡県)23,625円~
CARO FORESTA 伊豆高原 Cuore (静岡県)16,170円~

 

■一般の公開
10月の公開は6。年間通算は85。昨年の80を越えました!
数はともかく、皆様のお役に立てていれば嬉しいです。

筑波山ケーブルカー
男体山・女体山で有名な、茨城県の筑波山に登れるケーブルカー。犬の乗車にはケージが必要。貸ケージもあります。

安芸の御宿 みやじま庵廣島
広島県廿日市市宮島にあるお宿。犬と一緒の宮島観光に最適。ワンランク上の宿。犬連れ「も」OKの宿。部屋以外は抱っこかケージ等での移動になります。

JR西日本宮島フェリー
広島県の宮島口駅から宮島(嚴島)へのフェリー。ペットはリードを繋ぐかケージで利用できます。客室内には入れません。

嚴島神社
広島県にある国宝でもあり世界文化遺産でもある嚴島神社。有料エリアは「ワンちゃんは抱っこのまま降ろさないで」となっています。

清盛茶屋
広島県にある嚴島神社 から少し歩いた所にあるお茶屋さん。犬連れはテラスですが屋根もあります。テラス席は喫煙可。

つくばわんわんランド
茨城県つくば市にある犬のテーマパーク。犬連れでも犬なしでも犬好きなら楽しめる。ドッグランあります。ねこハウスもあります。

 

世の中全体としては、台風のことは既に過去のことになってしまったようですが(しつこいようですが)災害関係のことを書かせていただきます。

避難所が開設されると、ペットと共に避難することが話題になりますが、日常から(犬専用ではない場所に)お出かけをして、どのような配慮が必要なのかを感じとっておくことも、犬との生活に於いて必要なことではないでしょうか。

取ってつけたように読めるかもしれませんが「犬とゆく」は(「ペットは家族」など言葉だけではなく)身近な動物が人間社会に受け入れられるようになることを願っています。
平時にお出かけして、世の中がどれだけ受け入れてくれているのかを理解・実感しておくことは災害時にとても役立つはずです。
「一般論として」と「私と私の犬」についても別々に考えてほしいのです。

災害時は、まず「自分が助かる」ことです。世の中のみんなのことよりも「まず自分」「そして身近な人たち(ペット含む)」です。
その感覚を身につけるためにも、ペットと行動する人が増えてくださることを祈っています。

 

それにしても、もう11月。すぐに12月がやってきて、来年が来るんですね。
早いものです。

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »