« マヌル猫の脚 と 動物園のこの先 | トップページ | 見識と識見 »

2019年9月16日 (月)

8月の「犬とゆく」

今年も猛い八月になりましたね。
お盆のときに西日本では大きな台風が来たりしました。
先日(九月に入ってからですが)は関東にも台風が来て被災されている方々が心配です。
まだ暑い日がありそうなので、くれぐれも暑さ対策を忘れずにお願いします。

 
こんなときに不謹慎かもしれませんが、以下、犬や猫との旅行の参考になれば幸いです。

 


情報の修正など

8月は(暑さで)パソコンが使える時間が限られてしまい、修正を素早く行っていたのですが、その時についメモをするのを忘れてしまいます。
もっと多くの修正をした記憶があるのですが思い出せません(笑)

笑みごはん
HPが出来たとお知らせいただいたので掲載しました。
以前からブログがあるのに気が付きませんでしたので遅くなりましたが載せました。 

 


一般の公開
8月の公開は、なんと10!。やっている自分が驚いています。通算で72です。
暑くてお出かけ出来なかった方たちに、涼しくなってからの旅行の計画の参考になる情報をお届けできていたら幸いです。

くるみ沢旅館
長野県木曽郡王滝村にある人間メインですが犬も受け入れてくれている昔ながらの宿。廊下などは抱っこ。食事は隣の部屋で。
普通の宿で犬も受け入れてくれています。

道の駅ひだ朝日村内ペットの遊び広場
岐阜県高山市朝日町にある道の駅ひだ朝日村内にあるペットの遊び場(ドッグラン?)。広くはありませんが山の中にあるのは嬉しいです。
知らない土地の山の中はどんな危険があるか分かりませんので。

白馬47マウンテンスポーツパーク
白馬にあるスポーツパーク。ゴンドラで山頂にあるドッグランに行けます。外のテーブルで食事できる所もあります。
犬連れに限らず、家族連れで楽しめそうな施設も幾つかあります。

湯沢高原パノラマパーク アルプの里(ロープウェイ、リフト)
新潟県の越後湯沢駅から程近くにあるロープウェイに乗って山頂駅へ。気軽に歩ける範囲に楽しめる施設色々。本格的なトレッキングコースの入口でもあります。
ロープウェイに乗るには「顔や体が出ない入れ物」が必要です。

笑みごはん
千葉県佐倉市(最寄駅は京成臼井)の住宅街の中にあるマクロビカフェ。食事の利用には予約が必要。また、犬を連れて利用する場合は事前にFacebookにある説明文やHPなどを一読して下さい。条件があります。

麺屋 惣市(飛騨高山おみやげ処惣市・板蔵ラーメン)
岐阜県高山市丹生川町にあるドライブイン(飛騨高山おみやげ処惣市)にあるラーメン屋さん。ワンコは店内NG。食事はテラス席での利用になります。

ICHI cafe
上信越道・小布施SA直結の小布施ハイウェイオアシス内にあるカフェ。店内OKですが足を拭いてマナーを守って(201907現在)。

民芸ミュージアム匠の館・森の水族館
岐阜県高山市丹生川町にある民芸博物館と小さな水族館。博物館内ワンちゃんは抱っこ。水族館は外のような場所ので歩いての利用ができます。一般の水族館のイメージとは少々違います。

M's cafe
神奈川県藤沢市の引地川親水公園近くにあるカフェ。コーヒー通、ソーダ通の方は是非。木~日の営業ですが不定休なのでInstagramで確認を。
バイク好きの方が集まるお店のようです。

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」(まちなかコース)
多くのメディアで取り上げられているようですが、私は投稿があるまで知りませんでした。
岐阜県飛騨市神岡町東雲にあるトロッコのような乗り物。動力はバイクか(電動)自転車。どんな乗り物か説明できないのでHPを見てください!

 

以前の日本では考えられないような気象現象が起きるようになりました。
私自身、日常生活や旅行に限らず常日頃から天候の変化に注意をするように心がけたいと思います。

皆様の、日々の無事と安全をお祈りしています。

|

« マヌル猫の脚 と 動物園のこの先 | トップページ | 見識と識見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マヌル猫の脚 と 動物園のこの先 | トップページ | 見識と識見 »