« いい記事だとおもったら | トップページ | 夜廻り猫 【第二九一話】 »

2017年8月 6日 (日)

7月の「犬とゆく」

梅雨が明けたらと思ったら曇る日が多くなり、蒸す日が多くなりましたね。それは嫌ですが、雨が降った後に少し涼しくなるのは嬉しいです。
旅行に行って雨が降ると暗い気持ちになることもありましたが、うーにーやまいすと一緒だと宿で過ごしたり、長居させてくれる飲食店などがあれば、それだけで楽しい旅行でした。
我が家の旅行は、何処かへ行く旅行よりも誰かと会う旅行だったのかも。雨の飲食店で、はじめて会った人と話こんだり(もちろん、うーにーやまいすも参加して)。

曇りや雨が多くてもこの暑さは犬連れ旅行には危ないかも。秋からの旅行のために「犬とゆく」を見て、家族旅行のあれこれを考えてみてください。

 

7月の「犬とゆく」
月間公開数5件、年間31件。

タングラム斑尾
「斑尾って何処?」と思う方もいるかも。野尻湖の近くです。
タングラムからトンネル抜けた所にあるペンション村をよく利用しました。あの頃は、このような施設もなければ、リフトの営業もしていませんでした。
リフト(大型犬は利用できないようですが)に軽食、釣り堀まで!、一日楽しめそうですね。

ほたる
中央道・大月 I.C.から少し車を走らすと、リニアの実験線の看板をみたことがあります。そちら方面にあるらしい。山の中の雰囲気が思いっきり味わえそう。料理も注文してからの手作りのようで、よくある観光地で出てくる料理とは違うようだ。お店の造りも独特の雰囲気。個人的に興味あり。

親ゆづりの味
長野道・岡谷 I.C.を出て20号を塩尻方面で坂道を登ってゆく途中にある。道から見た感じだと分からないが、テラス席からの景色はとても良いらしい。ユキちゃんはもう常連のようですね。

engawa cafe
この宿、全く知りませんでした。近くにある有名な施設は、道の駅「南きよさと」&南八ヶ岳 花の森公園。清里辺りをウロウロする人ならよく通る道からちょっとだけ入った所にこんなに趣のあるカフェがあって、店内もOKなんて。雨の日もゆっくり出来そうです。

もみじ亭
中央道・河口湖 I.C.から河口湖方面へ向かい、河口湖大橋を渡り、少し入って行った所にある。
店内OK。そうするため入口を別にしたようです。有難い。
うどん、そば、ほうとうもある。隣の空地も素敵です。そしてもみじ回廊も。
 

犬は湿度が高いと熱中症になり易いです。暑い場所から涼しい場所に辿り着いても当分は様子をみてあげてください。体内に溜まった熱が臓器や血液に作用して起こるので、体温が平熱まで下がるまでは様子をみてあげてください。
胸の深い大型犬は、水のがぶ飲みによる胃捻転にも気を付けてあげてください。

早く涼しくなってほしいですね。

|

« いい記事だとおもったら | トップページ | 夜廻り猫 【第二九一話】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい記事だとおもったら | トップページ | 夜廻り猫 【第二九一話】 »