« 「犬とゆく」 2年間ランキング | トップページ | 知っておきたい救急のはなし(セミナー 1.24) 報告 »

2015年1月22日 (木)

php 5.3 へ(ereg関数のエラー)

昨夜、「犬とゆく」が大変なことになっているとメッセージをいただいた。見てみたらエラー表示で埋め尽くされていた。

2~3ヶ月前から、「モジュール版PHP5.2系からFastCGI版PHP5.3系へ変更」のお知らせは受けていた。しかし、ここ何年もプログラムに触っていなかったので、何がどう変わるのかさっぱり分かっていなかった。コーディングするときは「当たり前のことしかしない」を心がけているので、バージョンアップされても大丈夫だろうと思っていた。

■ 原因は、 ereg 系の関数。5では非推奨になっているとか。
   対応策は、preg_match を使って書き換えること。

ふと思った、何で初めからそうしなかったんだろう、と。
何ヶ所も直していて気が付いた。preg_match は正規表現で指定する。不勉強な私は、正規表現が苦手なことと、変数渡しが上手くできなかったので避け続けてきたのだ。

preg_match に直すだけ直してから、最後に変数渡しの対応を考える。ソースを色々見ていると、mb_ereg 関数が目に入った。「あれ?、こいつはエラーにならないんだ」と気が付く。

内部的なことはよく分かりませんが、とりあえずの解決方法として、最も簡単なのは、たぶん・・・

■ ereg の頭に mb_ をつけるhappy02

自分の備忘録に、そして、同じようなことに悩んでいる人のために。
(自作プログラムではなくて、サイト構築サービスといえばいいのかな、jimdoとかね、そういうのを利用する時代なので、困っている人は少ないと思うけど)

|

« 「犬とゆく」 2年間ランキング | トップページ | 知っておきたい救急のはなし(セミナー 1.24) 報告 »

コメント

現在、投稿フォームなど、CGIが動かないことが判明。
時間を作って調べます。トホホ・・

投稿: yuge | 2015年1月22日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「犬とゆく」 2年間ランキング | トップページ | 知っておきたい救急のはなし(セミナー 1.24) 報告 »