« 10月~11月の「犬とゆく」 | トップページ | カレンダー ~ 写真が撮りたい »

2014年12月 9日 (火)

今年の干し柿

柿をいただいて剥いた時もブログを書いたと思ったら書いていなかった。ツィッターだった。

 

剥いた日(11月3日)

・袋いっぱいにいただいた
https://twitter.com/akihisayuge/status/529074775985897473

・並べてみる
https://twitter.com/akihisayuge/status/529081886161637378

・剥いて吊るす
https://twitter.com/akihisayuge/status/529168587378790401

 

中間報告(11月19日)

・しぼんできた
https://twitter.com/akihisayuge/status/534926353661820928

・柔らかくなってきた
https://twitter.com/akihisayuge/status/534926858475683840

 

11月の終わりから12月の始め辺りに暖かい雨の日があり、実に紐が食い込んだ部分にカビが生えたものがあった。暖かい晴れた日には小さな虫も飛んでいた。ちょっと心配したけど、結果はとても美味しくできました。
普通の干し柿の味に加えて、干し芋のような甘みも加わっています。

12月に入り、少しづつ収穫し、近所に配ったりした。

20141209a右は、すでに収穫して残り少ないベランダのもの。下は、半分かじって指で押したら種が出てきた状態のもの。柔らかくて甘いです。砂糖が苦手な私もOKです!

20141209b

 

今日は、まいすの一周忌。
そんなことを書こうかな、と思ったのですが気が進まず。

|

« 10月~11月の「犬とゆく」 | トップページ | カレンダー ~ 写真が撮りたい »

コメント

まいすちゃんの1周忌ですね。
色々思い出される事でしょう。。。

今年の干し柿もおいしそう。ガブッ(笑)

投稿: ねむ | 2014年12月 9日 (火) 17時05分

ねむさん、ご無沙汰しております。
お元気でご活躍のことと思います。

今、家の中にうーにーとまいすの写真がいっぱい
貼ってあるので、いつも思い出しています。
さすがに一周忌となると、死んだことを知った
あの時を思い出してしまいます。

最近、寒さのせいか、ちょっと元気がなくなって
きたようなおばまですが、まいすの晩年に比べれば
元気。さきほども「しゃー!」と言われてしまいました。


干し柿、美味しいですよhappy01
でも、あげません!

投稿: yuge | 2014年12月 9日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月~11月の「犬とゆく」 | トップページ | カレンダー ~ 写真が撮りたい »