« StarS ありがとう公演 ~みんなで行こう武道館~ | トップページ | お話を伺いました »

2013年11月14日 (木)

世田谷区内の、災害時におけるペット同行訓練

ここのところ、同行避難のことをブチブチと愚痴のように機会がある毎に口にしている私です。そうすることで、地域でも取り上げてくれるようになる、というようなことも、機会がある毎に口にしてきた。

それでも動きはないのか、と悲観的になっていたら、FM世田谷からそれらしいお知らせが聴こえてきてear

以前から噂があった山野小学校でのことらしい。。管轄は砧総合支所。そこから調べてみると、こんなページがあった。

11月24日(日)にやはり、山野小学校で行われるらしいeye

そこからリンクされたチラシの中、訓練内容のトップに「ペット同行訓練」の文字が!!lovely
それともう一つ!、チラシのトップを見て欲しい。日時の下に「避難所開設訓練」とあります。

今までの避難訓練は、避難所(学校など)に集まり、その後は防災訓練を行うことが多かった。
ラジオを聴いていたら、持参するものとして、「お椀、お箸、上履き」というではないか。実際に教室などに入るらしい。そのとき、ペットはどうなるのだろう。同行避難ですから、別の場所で預かられる形になると思います。
チラシには「ペット同行の方はケージを持参の上、第2グランドにご来場ください」とあるcat
やはり、別扱いという感じになりそうです。そこで預けて、飼い主だけ避難所に入ることになるのだろうdog

本当のところは、どうなのか!!、
訓練後、アチコチのブログやマスコミの記事を期待したいと思います。

ここから現実的な議論が始まることでしょう。

※ブログを書く人やマスコミの人、そして、他行政の方々もにも注目して欲しいので、Twitter の RT やFaceBook のシェア お願いします。

  

先日の福生でお話したとき、「地域で話題にし続け、実現の方向に向いてきたら、自分を褒めてあげていいと思います」と話したので、今日は、自分を褒めてあげることしますhappy01(って、なにしよう・・・)

|

« StarS ありがとう公演 ~みんなで行こう武道館~ | トップページ | お話を伺いました »

コメント

あ~いいですねー気になります!
いま地域で立ち上がったサークルに参加させてもらったので
こちらでもリサーチ&働きかけをしていけたらと思っています。
この24日の訓練、弓削さんも参加されるんですか?

投稿: せいたりん | 2013年11月14日 (木) 15時51分

地域のサークルって、同行避難のサークルなのでしょうか?、地域の人が声をあげれば、実現に向けて動き出すと思います。
面白いもので、動き出すと議員さんが協力的になったりするんです。
ホントの話をすると問題はその先。たぶん、そちらは大丈夫だと思うのですが、こちらは切実な問題があります。なので、まず同行避難「訓練」。そして避難所運営マニュアルの同行避難のページを現実的なものにする。そこまで進んでくれないと困るんです。

以前も、ここの学校での訓練で、同行避難訓練が行われそうな感じだったのですが、どうもなくなったような話を聞いています。
この避難所、我が家から遠いので、参加は出来ません。我が家は区役所近く。この学校は、祖師谷大蔵の方。都合がつけば、見学はさせていただこうかと考えています。
でも、準備とかそのとき起こった諸々のことって、後からアチコチから聞こえてくるものです。なので、拡散してもらって、幅広い人から話が聞けたらな、と思ったりしていますsmile

投稿: yuge | 2013年11月14日 (木) 19時03分

同行避難のサークルではありませんcoldsweats01
でもそれも活動に含まれてるという感じです。
こちらは同行避難に対する人間の意識のバラけ方が
おそらく都会の比ではないと思われるので
そこが問題、というか障害になるのかな。
地域ごとに抱えてる問題はさまざまですね。
それぞれの場所で考え、解決してかなくちゃならないんだと感じます。

投稿: せいたりん | 2013年11月15日 (金) 19時26分

どこでも「避難所に犬や猫?、はぁ~?」って、実は思っている人多いです。それと「そう思っている人、多いだろうな」と諦めている飼い主も。
大規模災害のときに、これがどうでるか。それは今までの避難所を知っている人なら想像がつくはず。

そういうこと以外に、東京などの人がいっぱい住んでいる地域のことを調べていくと、ビックリするような現実があったりします。でも、避難訓練など現実的なことを考える機会が少ないので、隠されているんです。
解決しなければならないことはありますが、そこまで辿り着かないのが現状です。

そちらでは、避難所に集まった人次第でどうにかなる可能性はありそうですねhappy01それが羨ましいです。

投稿: yuge | 2013年11月16日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« StarS ありがとう公演 ~みんなで行こう武道館~ | トップページ | お話を伺いました »