« ラッキー!(そば) | トップページ | 9月30日は、私のラジオと ・・・・ »

2012年9月23日 (日)

ラジオの宣伝(猫問題の実際)

タイトルでは省略させていただきましたが、一週間後の9月30日に「外を自由に出歩く猫問題の実際」というタイトルで、15分のコーナーでお話しさせていただきます。

先日もちょっと宣伝させていただきましたが、そのような猫問題の実際が、「どんな感じなのか」、「もし地域として動きだそうとしたとき、動き始めたら、こんな感じなると思いますよ」、「こんな感じにすれば負担なく出来ると思います」、というもの。難しいことは話しません。

紹介ページは、こちらになりますが、将来的に消えてしまうかも。いつか移動できれば移動したいと考えてはいます。

 

ゲストは、日本捨猫防止会の太田代表。

この会は、50年以上の実績があります。1961年(昭和36年)「捨てられる哀れな子猫の数を少しでも減らしたい」とキャンペーンを始めました。この当時から不妊手術を訴えていたそうですが(現在でさえ理解してくれない人がいる不妊手術を当時は)色々な意味で理解されることは難しく、活動は大変なご苦労があったことと思います。

代表は、こちらに入会して40年くらいだそうです。
「今も大変そうだけど、昔はもっと大変(理解されない)だったんだな」と感じる話しも聞きました(放送の中には出てきません。時間的に無理です)。それでも代表は、「基本は今も昔も変わりませんよ」と大らかにお話しなさいます。

会としても、代表個人も、「この問題を少しでもいい方向に向けていこう!」という熱意を常に感じます。
ラジオでは、その熱意をちょっと抑えていただき(笑)、「普通の人たちが普通の感覚で解決出来るのですよ」、ということをお伝えします。
外を自由に出歩く猫の問題は、地域の問題であって、ボランティアが一度入って全て解決し、将来的に再び問題にならないということはありません。地域の人たちが日常の生活の中で、楽しく・仲良く・各々が出来ることをし続け、大らかに・朗らかに猫を見守っていけばいいのです。

そんな内容ですhappy01 

 

放送時間等は以下。

 放送局:FM世田谷(83.4MHz)

 番組名:世田谷ラジオ倶楽部
 (毎週日曜 22時 から1時間)
 該当コーナーは前半に放送されます。

 インターネットでも聴くことが出来ます。
 http://src.main.jp/time-table/time-table.htm

 スマートフォンでも聴くことができます。
   [Andoroid]    http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834and/
 [iPhone&iPad]  http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834hls/

 

放送まであと一週間。その日まであと2~3回宣伝したいと思いますsmile

|

« ラッキー!(そば) | トップページ | 9月30日は、私のラジオと ・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキー!(そば) | トップページ | 9月30日は、私のラジオと ・・・・ »