« ベンチャーズ! | トップページ | 土曜日は、収録 »

2012年7月21日 (土)

今日は収録

ここのところ、ラジオ関係のことが続いています。今日は収録。
昨日、急遽に原稿書き直しcoldsweats01
これから出掛けてきます。ちょっと寝不足。

テーマは、外を自由に出歩いている猫の問題。よく「地域猫」などと呼ばれている事柄です。
日本には、この問題に50年以上取り組んでいる団体があります。その団体の代表の方にスタジオにお出でいただき対談形式の収録です。対談形式はとても久しぶりなので、とても緊張します。

このような問題をお話するにあたり、考えなければならないのは、聞いてくださる人がどのような人なのか。ラジオですから、対象は広く一般ということになります。
「こんな活動があります」と紹介するだけではなく、「実際はこういうことなんです。これなら出来るかも」と、現実問題として受け止めていただける内容にしたいと考えています。

それには、多くのことを説明しないとならないのですが、持ち時間は15分。難しいです。

放送は9月30日、動物愛護週間直後です。
愛護週間で、猫関係の話題を耳にした方は特に聴いて欲しいです。復習や補足になることを願っています。(「聞いた話しと違う!」とならないことを祈っていますcoldsweats01

一番の願いは、「この問題を身近に感じていただく」ということ。そして、人間の問題なんだ、ということに気がついていただき、一部の人だけの問題ではないことにも気付いていただける内容になれればと思っていますが、そこまで出来るか・・・。

 

ついでに7月29日放送分の納品もする予定。
昨日、そのデータの最終チェック&修正にも苦労しました。

スピードの音質は、耳に届きすぎますear波形だけで判断し編集したものを聴くと、とっても大きく聞こえますcoldsweats02耳にビンビン入ってくるという感じで、他のコーナーとの釣り合いがとれない。それを耳で確認して、自分の感覚で調整していくわけです。

昨日はラジオ関係のことで終わってしまいましたdespairもうちょっと効率的に作業しなければ・・・

|

« ベンチャーズ! | トップページ | 土曜日は、収録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンチャーズ! | トップページ | 土曜日は、収録 »