« ルピナス、明日まで揚げパン無料! 20120303 | トップページ | 昨日の放送 20120304 (行政の活動をお伝えする理由) »

2012年3月 4日 (日)

今夜の放送 20120304

今夜は、まいすも頭を下げる私のラジオ
世田谷区は、こんなに凄いことをやっているんだ!、ってことを多くの人に分かって欲しい。他の行政も真似して欲しい。

ラジオでは触れませんが、保健所の人たちの頑張りも結構なものです。
このセミナー及び世田谷区の猫対策に動いてくれているボランティアさんたちの日々の努力も、ただただ頭が下がるばかり。その活動量(?)は、信じられないくらいです。そういう人たちがいることを、ここを読んでくださっている人たちには、知っておいていただきたい。

以上、放送前から補足でしたcoldsweats01

 

個人的なことになりますが、ここ2~3日、猫に関係する人、愛護運動全般に熱心な人などに個人的にメールを出した。ついでに、随分とご無沙汰だった人にもメールした。なので、メールのやり取りが多かった。
やり取りの感触から、「自分の考えている方向性に向かいつつありそうだな~」と感じることが出来ましたhappy01

 

この5分のコーナーを作るために、どれだけの時間を費やしたか分かりません。
一番の理由は、自分の勉強不足。他人様にお伝えするには、それなりの勉強が必要になります。身近な動物の問題は、見えない部分での動きが結構あり、それらをある程度知っておかないと、ただの張りぼてコーナーになってしまいます。

お勉強や情報収集をしていると、色々な人が、色々な情報を寄せてくださる。
あるとき、旅のチカラ 「犬の幸せって何だろう… 浅田美代子 ドイツ・ベルリン」という番組を教えていただき、観る機会を得た。(あ、この番組を教えてくれた人にメールするの忘れたcoldsweats02

街中でノーリードの犬、電車に乗っている犬、レストランに同伴している犬、ホームレスの犬、それらを見て、うーにーを思い出した。特にレストランに同伴している犬にはそれを感じましたが、それ以外でも、彼らの所作にうーにーに通じるものを感じた。

20120304私がうーにーと共に夢見た社会を見たような気になり、嬉しくもあり、寂しくもあった。
今の日本も進歩していると思うけど、方向がちょっと違います。でも、少しづつ方向修正され、うーにーと一緒に見ていた方向に向かってくれるような気がしてきました。

(写真のまいすが ・・・・ でぶshock

|

« ルピナス、明日まで揚げパン無料! 20120303 | トップページ | 昨日の放送 20120304 (行政の活動をお伝えする理由) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルピナス、明日まで揚げパン無料! 20120303 | トップページ | 昨日の放送 20120304 (行政の活動をお伝えする理由) »