« 0722 月誕生日 | トップページ | 0723 16歳と一ヶ月と一日 »

2010年8月 3日 (火)

0723 東京都動物愛護相談センター

7月も終わりの金曜日、環八芦花公園向かいにある、東京都動物愛護相談センターでお話を伺ってきた。ラジオの取材です。

先日の「飼い主のいない猫対策セミナー」に、こちらの先生が出席されていたので、ラジオの取材の申し込みをしたところ、快く受けてくださいました。なので、お言葉に甘えてこの日、伺いました。

私なりに考えて、取材趣旨などをまとめた書類を持っていったのですが、情報収集不足で少々的外れになってしまいました。
そんな私の話もしっかり聞いてくださり、そして、しっかり説明してくださいました。

多くの皆さんが興味をお持ちだろう収容業務については、事前の情報収集通り、収容されている状態は良く、数もとても少なかったです。また、当日収容されていた犬猫の半数くらいは、既に譲渡先が決まっているとのことでした。
ちなみに、私が比較対象にしたのは、うーにーが来た頃の約15年くらい前のマスコミ報道です。

動物たちが、こちらに入って来る事情、出てゆく行き先も何種類かあり、ややこしいのですが、それらの数の推移も丁寧に説明してくださいました。

事前の情報収集の段階で幾つかの疑問がありましたが、お話を伺ううちに疑問が解けました。やはり現地に行ってみるものですね。

私の情報収集不足で、企画は練り直し。
ラジオでお伝えできるのがいつになるかは分かりませんが、必ずお伝えしたいと思います。

|

« 0722 月誕生日 | トップページ | 0723 16歳と一ヶ月と一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0722 月誕生日 | トップページ | 0723 16歳と一ヶ月と一日 »